日々の暮らし         ミズベイビーズ


by mizubabies
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
d0131332_11405997.jpg

ビビリな息子は去年まで
大きいプールに行きたがらなかったのですが、
今年は違うぞ!

色んなことにやる気満々☆

先週末の体操教室そして今日から三日間はプールの体験教室です。

色んなことにチャレンジしてくれるのは
喜ばしいこと。

でも出費は増えますよねー…

体操もプールも
4千円前後。
きっちり教えてくれていたので
安いなぁと思うほどでしたけど。

今週末はパパと市民プールの予定です。
息子はすでに水着を持っていますが、
親の方が持ってない!…となり、
先週イオンのセールの時に
夫婦で購入しました。

お互いフルで揃えて
一万円前後。安くあがりましたが
遊びに行く前から小さい出費がたくさんです。

浮き輪はスリコの三百円のでいいかなと思ったけど
サイズが大きすぎることもあって
結局大好きなポケモンのちょっといいやつ。
d0131332_11410020.jpg

足の大きいパパさんは
ビーチサンダルのサイズがないからと
結局ビルケンのちょっといいやつ。
お金のかかる足です…

今月は息子の誕生日もあるし、
帰省もするし、
出費ばっかりー…
[PR]
# by mizubabies | 2017-07-24 11:26
修了式は14日だったみたいですが、
夏期保育という名の午前保育が二日間あり
20日の夕涼み会(盆踊り)が終わって
本格的に夏休みに突入しちゃいました。

7月は短期の体操とプールがあるので
退屈しなくてすみそうです☆

d0131332_17101300.jpg

早速昨日今日と体操の短期教室に参加してきました。

幼稚園以外のクラスは初めてなので、
どーなることかと思いましたが
楽しそうに1時間みっちりしごかれていました。

今までなら、行かない!
の一点張りだったので
この一年で成長しました。
息子の楽しんでる姿を見るだけで
パパと2人で感動しちゃいました。
d0131332_17101356.jpg

跳び箱が苦手だったみたいで
2日目の朝は行きたくないなぁなんて言ってましたが、
なんとか出発し、行ってしまえば
昨日同様楽しみながら、頑張っていました。

幼稚園の体操クラブに入っているので、
この体操教室には入会するかわかりませんが、
この2日間私も見学していて、
逆上がりの教え方など、勉強になりました。

夏休みに特訓して逆上がりできるようになるかなぁ…
母も指導頑張らねば。



[PR]
# by mizubabies | 2017-07-23 16:53
うちにある家電で
満足度ランキング一位
なんじゃないかっていうぐらい
毎日愛用している布団乾燥機。
d0131332_17382703.jpg

初代はボロボロです。
(五千円前後だったと思います)

寒い時季や梅雨の乾ききらない洗濯物を
ソファーにおいて
このホースタイプの乾燥機でカラッとさせてから畳みます。
(洗濯機の乾燥機は嫌いなので使ったことがありません。)

雨の時にまだかわききってないのに!
ってゆーストレスから解放されました。
毎日使いすぎて本当にボロボロ。

私の不注意で蓋は割れてないし、
ホースは穴空いてくるし。
でもホース以外問題なくまだ動くので
熱に強いテープで補強して使っています。

d0131332_07053274.jpg

初代くんがまだ使えるので
新しいもの買わなくてもいいはずなんですが、
買っちゃったんですよねー!新型!

こちらはちゃんと布団乾燥機として使います。
パパと子供がダニに刺されたので、
布団を外に干せない時のダニ対策です。
d0131332_06314817.jpg

こちらは布団を引いたまま
乾燥機を横に倒して使います。

ダニモードがあるので
そちらを使っています。
d0131332_06314875.jpg

じめっとした布団から解放されるので
寝心地もいい気がします。

これも壊れるまでたくさん使うぞー♪
[PR]
# by mizubabies | 2017-07-13 06:30
d0131332_20173624.jpg

d0131332_20173795.jpg

今日は1学期最後のお弁当でした。

とゆーことはもうすぐ夏休み。
夏休み前は早帰りなので
結局お昼ごはん用意しなきゃいけないんですよねー…

年中になっても毎度毎度同じ中身のお弁当。
新しいものを入れても
結局残さないで食べてくるけど、
もう入れないでー!って言われます。

せめてもう一品ぐらい喜ぶおかずが増えればいいんだけどなぁ…
d0131332_22054839.jpg

こんなの欲しいなぁ。
と思っていた
真っ白いご飯の保存容器を見つけました☆

イオンのトップバリュ商品です。
4個入って213円。
お買い得ー☆

我が家は二合炊いても余ってしまうので
残りは冷凍します。

今まで使っていた保存容器は古くなっていたので
全部処分して
一新させます♪


[PR]
# by mizubabies | 2017-07-11 20:16
d0131332_17570528.jpg

耳かきが得意じゃない息子。
ようやく拒否はしなくなったけど、
今でも動いちゃったり、
力が入りすぎちゃったりで
なかなか上手にできません。

しかも綿棒って
早く終わらせたいのに
耳くそ見えてるのに
全然取れない!

そんなあなたに(笑)
このキャンドゥの【とれるねん】めっちゃいいです!

見えてるゴミめがけてピッと触ると
ゴリっとしなくてもピタッとくっついてでてきます。(わかりずらい?(笑))

綿棒でゴソゴソやってもとれなかった
耳くそちゃんも
一撃でピタッとくっついてきてとれるんです。

すぐ終わるから息子も満足。
痛くもないみたいです。

耳かきもどれぐらいの頻度でやるか色々ききますね。
2週間に一度ぐらいで十分らしいですよ。
なんならほとんどしなくてもいいとも聞いたことあります。

こないだお友達は病院で、耳かきしないとゴミが奥にはいりこみすぎるからちゃんとしなさいと言われたそうです。

あれあれ。
聞いてたんと違う…。

わからないので、
うちは1週間から2週間に1回するようにしています。

その他購入品。
くまモンのお手拭きは
分厚めで使いやすいので
携帯用に愛用しています。
d0131332_17570666.jpg

あとはブロガーさんオススメの
冷凍ねぎケース買ってみました。

ねぎ冷凍したいけど1回分に分けるのがめんどくさいし、
ジップロックにそのまま入れたらすぐ霜がおりるし。
このケース使いやすいといいな。

[PR]
# by mizubabies | 2017-07-09 17:36
d0131332_20475094.jpg

ずーっと欲しかった真っ白の洗剤ボトル。
ネットで見つけても高かったり
送料別だったりで
カラフルなボトルで我慢し続けること数年。

昨日セリアにふらーっと入ったら
白の洗剤ボトルを発見してしまいました。

やったー!と思いながらとりあえず2個買うことに。

おしゃれ着洗い用と柔軟剤用です。

少し小さい?
と思いましたが、
愛用のアクロンの詰め替えを見たら400mlだったので
この500mlボトルだとしっかりおさまります♪

欲しかったものが百均で買えた時の喜びったら!(笑)
真っ白のスプレーボトルはまだ何に使うか決めかねています…

偶然
良いお買い物ができました☆
[PR]
# by mizubabies | 2017-07-08 20:37
年中さんになったから、
自分の用意は自分でしてほしいなぁと思い
息子の使いやすいように
幼稚園グッズのみを収納する
棚を作りました。
d0131332_07122522.jpg

狭い我が家のリビングの一角。
廊下から入ってすぐのところに
ニトリのシェルフを設置しました。
掃除がしやすいようにコロコロつき。
d0131332_07195557.jpg

大きいインボックスは昔イオンで買って家にあったもの。(別の場所で使っていました)
小さい蓋つきのはダイソーです。

1番下はポイっとカバンを入れるだけなので、
ガラーン。
d0131332_07195682.jpg

毎朝使うものはここから出すように。

靴下、はんかち、ティッシュ、移動ポケットを
自分で選んで…っていう予定でしたが、
未だに自分ではしてくれてません…
d0131332_08482397.jpg

右はお弁当、給食に使うもの。
私が用意しますが
キッチン真横なのでここでもいいかなと。
d0131332_08482457.jpg

二段目は普段開けることは少ないです。

もっと大事に使って!
っていいたくなるぐらい
ティッシュがビチョビチョですぐ使えなくなるので、
(ハンカチと一緒にいれるのでどうしても濡れちゃうんですよね)
ティッシュ大量ストック。
幼稚園行事などでもらったものが多いです。

マスクもこの時期はあんまり使わないので
こちらに。

右はアウター。
これもこの時季あんまり使わないので
とりにくくてもいい二段目の上に。
冬場はふたをあけっぱなしにして
子供に脱いだらそこに入れるように言っています。
d0131332_08482565.jpg

無印のフックをつけて
制服がかけられるようにしました。
d0131332_08482520.jpg

上の方にももう一つ。

幼稚園のものじゃないですが、
ここに置いとくのが便利なので
私のアウターかけです。
理想のスッキリ!とは程遠くなっていく…
便利優先。
d0131332_08482689.jpg

横につけてるフックも無印。
今はこの時期だけのプールバッグをかけています。
洗い替えの体操服も。

今のところカバンをポイっと。
しかしてくれませんが、
これから子供が使いやすいように
もう少し変えるかもしれません。

なんでもかんでも母がやってしまいがちなので
自分のことは自分でできるような子に
してあげないとなぁ…(遠い目…)
[PR]
# by mizubabies | 2017-07-07 07:09